FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

機密情報漏えい対策
ある会社で、ここ数年、営業機密がライバル会社に流出している疑いが強く、その対策をとることになりました。
取締役の方々は高齢者が多い為、パソコンに何かのソフトをインストールすることで(=ハード面の改善)解決できると思い込んでいます。
しかし、現場の責任者はそんなことよりも従業員教育(=ソフト面の改善)が大切であると考え
①規定集をつくり、それを周知徹底することで社員の情報取扱いに関する意識を変えること、
②定期的にログ記録を責任者が調べる等して監視体制を確立すること
(2点とも特別にはお金がかからない)が急務であると考えているようです。
私は後者(現場責任者)の方が正しいと思います。どんなにお金をかけて優れたソフトを入れても、従業員の意識が変わらない限り機密情報が社外に流出することは防げません。
しかし、全ての営業情報を機密扱いにすると、閲覧するのにいちいち権限者の許可が必要となるため、業務に支障がでてしまいます。
従って、情報をランク分けして、その取扱いルール(規則)を明確にし従業員に徹底していくこと、そして情報をルールに従って保管管理することが、まず最初に必要なことです。
そこで、私が持っている情報管理に関する各種規定を参考例として見せて、自社の特徴を考えて自社オリジナルの規定を作成するようにお勧めしました。
そして更に、この規定は作って終わりではなく、繰り返し繰り返し、コトある毎に朝礼や各会議で徹底していくことが必要なこともお伝えしました。
依頼があれば私方で作成してしまうのですが、それでは味気ない(「仏をつくって魂入れず」となる可能性が大)ので会社の現場責任者に任せることにしました。どんなたたき台が出来上がるかが楽しみです。何か、自然発生的にプロジェクト・チームが出来上がりそうです。次回の取締役会ではこのプロジェクト・チームを公式のチームとして認めてもらうようにしたいと思います。
スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/92-6e158e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR