FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ある事業再生
ある会社から約2年前にコンサルタント契約をしてくれと依頼を受けました。
先輩の会社だったので、依頼内容を充分に確認せずに引き受けました。当初は「何のために契約して下さったのだろかナ? 従業員の士気が著しく低いが、それ以外は特に何も差し迫ったことは無いがナ?」と不思議に思っていました。
しかし、半年経過した頃から雲ゆきが急変しました。
ある取締役の不正が発覚したのを発端に、他の従業員にも不正が発覚しました。そして、その問題を解決している間に、それまで順調だった業績が悪くなり始めました。(ここは特定社労士の本領を発揮する世界てした)
「ヤレヤレ 大変なことになったナ!!兎に角必要な手立てを講じていこう!!」と思い、色々な経営改善の手法を教授したのですが、意味を理解されず、当然に実行されても十分な成果があがらない状態が続いていました。
この間に、会長職にある先輩の機嫌を損ねないように、根気強く「経営者としてのモノの考え方」を婉曲に教授し続けました。繰り返し、繰り返し、経営の基本を説き続けるだけです(ここは穏健な経営コンサルタントの役割でした)。
そうした処、悪いときには悪いことが重なるもので、重要取引先で大きな問題が発生してしまいました。このときから、会長である先輩の発言が様変わりしました。「永年お世話になった取引先だから、幾ら経費が掛かっても良いから発生してしまった問題を解決しろ!!会社の信用を失うナ!!」と命令され、社員を総動員されました。
そして、この問題を解決している間に、不良取締役2名が退職しました。
この問題が解決したと思ったら、今度はライバル会社がこの会社の取引先に攻勢を仕掛けてきました。
このとき、会長は「損得抜きで取引先を守れ」と号令され、自らが陣頭指揮をされていました。
丁度、定期昇給の時期だったのですが、東北大震災の影響もあり先行きが全く不透明で、業績は更に悪くなる一方だったので、定期昇給を半年間遅らせるようにアドバイスしました。
この頃からです。この会社が変わり始めたのは・・・!!会長自らの陣頭指揮ですから、ライバル会社の攻勢を跳ね除けたことは言うまでもありません。そして、会長に求心力が働き、各支店とも業績が改善し始めました。そして、数か月遅れて本社も業績が改善し始めました。
流石に若かりし頃には現場で活躍された会長だけあった、私もこの会長から「ここぞ!!」というときの最後の踏ん張りと言うか、粘りを学ばして頂きました。
その上での本日の定例営業会議です。会議の発言内容が2年前とは様変わりしました。元気な会社に復活したようです。これから新しい経営手法を提案しても理解して頂けると思います。尚、定期昇給は4月に遡ってすることになりました。会長も「この会議は報告の場ではない。もっと参加者は積極的に自分の考えを言うように」と激を飛ばされていました。
会社に元気が戻って良かった~!!
やっと新しい経営手法を提案できる会社になりました。本当に良い会社になって貰うためには、これから忙しくなるゾ!!
しかし、小説で読む経営コンサルタントと違って、このように社内の人間関係を先に整理しないと会社改善ができない中小企業は沢山あります。私はこのような会社改善を漢方薬的コンサル活動と呼んでいます。

スポンサーサイト




テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/81-301038a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR