FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

会社の実印
新規顧問先に色々にアドバイスをしていますが、ふと気づくと「会社の実印」を一般従業員さんが捺印しています。社長に確認した処、「店舗が20店舗あるので社長は事務所にほとんど居ない状態が多く、イチイチ社長が帰社して捺印している時間が無いので、社員に捺印させている」ということでした。ここで私は内心、冷汗びっしょりになりました。そして、私は「実印は非常に重要なものです。迂闊なものに捺印すると会社をひっくり返すこともあります。社長は従業員約100名、その家族を合わせると約300名強の人間の生活を左右する立場にあり、会社実印はその意思を示す道具です。①実印は社長が管理し、②実印の捺印は必ず社長がすること、そして③社長が忙しいのであれば、信頼できる代理人を決め、その人の権限を明確にした上でその人用の代理印で通常業務を行うようにすること」をアドバイスしました。通暁業務で実印を使っていると実印の摩耗が著しいから、代理印と銀行印を兼ねる会社も多いことも伝えました。
この社長が早速「代理印」を作ることに同意したことは言うまでも無いことです。
私は若い頃に銀行員の経験があり、その後は自分でも会社経営をしていましたから、このような実印の取扱いは当たり前のことですが、意外と知らない社長さんがいるものですネ。
急成長する会社は、社長さん他の取締役も営業成績を伸ばすことで一生懸命です。だから急成長できるのですが・・・。しかし、その結果、社長として本来知っておくべき一般常識に欠けてしまう傾向があります。そして、どこかの段階で自ら気づく機会があれば良いのですが、得てして何か事件・事故が発生して初めて気づく社長さんも多いようです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/682-d2737d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR