FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

確定申告
今日の朝一番で確定申告に行ってきました。例年通り約30分程度で終わる予定だったのですが、申告会場の説明員のミスにより2回申告書を作成する羽目になり1時間半もかかってしまいました。
確定申告は毎年、申告会場で準備されているパソコンに入力するのですが、その操作方法は1年に1回のことなので覚えていません。そのため、会場の説明員の指導を受けながらパソコンに入力します。
1回目の電子申請が終わり、説明員が「それでは印刷と誘導されている方に行ってください。3月中頃に〇〇円の納税をお願いします」といったときに、私は昨年までの申告となにかが違う、しかも例年は税金が還付されていたのに今年は追納しなければならないと感じとりました。そこで一瞬ですが1年前のことを思い出し、「例年は月々の報酬から控除されている源泉所得税を申告書に入力するのに今年は入力しなかったのは可笑しいのではないですか?」と確認しました。説明員は何のことかよく理解できなかったらしく、直ぐにもっと所得税に詳しい人を呼び、協議した結果、もう一度最初から入力し直す必要があるという結論になりました。
私は思わず「おいおい、いい加減にしてくれよ!! 税金が還付されるのと、追納しなければいけないのとでは全く違うではないか!! 説明員の人選をするときは、もっと税金に詳しい人を選ぶできではないか!!」と心の中で思ってしまいました。
結局、もう一度入力して計算されたものは税金が戻ってくる(還付)という内容でした。ホ~と安心した私は「これで温泉旅行にでも行けると良いのだがナ~!! でもその時間がない。せめて家族で外食でもするかナ!」と考え、急いで仕事を始めました。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/681-03c11132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR