FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

守秘義務誓約書 と 採用内定の取り消し
昨晩、お問い合わせのあった①守秘義務誓約書に関して、②採用内定取消しに関しての2点を今朝一番で回答しました。まずは参考資料を先にメールしておいて・・・、その後から電話で補足説明です。お伺いできれば一番良いのですが、別のアポイントと資金繰りの相談が入っていて行くことができないのです。
①守秘義務誓約書に関して
この会社は入社時と退職時の2度、守秘義務誓約書を提出させているということでしたので、その内容を確認しました。私が安心したのは、退職時の誓約書にも競業他社へ就職することを制限する条文がなく、ただ「情報漏えいはしません」という内容だったことです。
会社にはこの内容であれば入社時に提出させ、退職時にも再確認の意味を込めて再提出させても問題はないことをお伝えしました。
②中採用者の内定を取り消した件に関して
中途採用者に教育訓練を予定していた所、当日の訓練開始5分前になって本人が出席できない旨を連絡してきたことに会社担当者が激昂して、つい「内定を取り消す」といってしまい、本人も「それなら仕方ないです」と答えたということでした。今の処、本人は何も会社にクレームは伝えてきていない状態であり、また履歴書を見ると2~3年単位で転職を繰り返し、この会社に応募する前半年間は失業状態であったようです。そこで正攻法を会社の人に教えて話しが複雑になることを避け、しばらく様子を見るようにお伝えしました。
スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/635-801f7142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR