FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

障害年金の特別研修
お盆前で何かと慌ただしい中、昨日は広島市社会保険労務士会年金自主勉強会の人達が特別研修として「障害年金」の勉強会を東京から講師を招いて行うというので参加して来ました。
私は年金相談は得意ではありませんが、私の娘が障害者で色々な方々のお世話になったお礼として障害年金の相談があるとボランティア(無料)で障害年金手続きのお手伝いをしているので、今まで色々と不明だった点が少しでもわかるようになれば幸いと考えて参加してみました。
講師は東京で障害年金を専門に扱う社会保険労務士さんでした。
この講師は、もとは介護福祉施設で仕事をしており、介護福祉施設で障害年金を利用できるのに、その制度を知らないがために利用していない人達が多いことに驚いたそうです。
私はこの研修会に参加して、「今まで不明だった点」がかなり解明できました!!
①医師と本人とのコミュニケーションが上手く取れてないため、医師の診断結果が本人の現状と一致していない場合にどうすれば良いか・・・
②障害年金の手続きをするうえで、その手続きが(a)本来請求、(b)遡及請求、(c)事後重症のどれに属するのか分類して考えれば、初診日や障害認定日の確定がし易くなること
③筋委縮症だけでなく、人工透析や癌も障害年金の対象となること
④障害年金の相談では精神疾患患者が圧倒的に多いこと
⑤精神疾患患者から依頼があった場合には、本人が言うことを鵜呑みにせずカウンセリングすることが大切であること
等々です。
いい勉強になったから、忘れないうちに自己流マニュアルに纏めておこうと事務所に帰っていたら、携帯電話が鳴り、顧問先の会長が「急で申し訳ないのだが、村上さんが経営革新計画等支援機関に認定されたことのお祝いをしたいので、今晩は付き合ってもらいたい」という電話がありました。私も夜は空いていたし、ましてや私の祝いをして頂ける訳ですから、断る訳にはいきません。そこで、事務所に帰るのを止めて、急遽待ち合わせ場所に行くことになりました。名門店で「すき焼き」をご馳走になりながら、お祝いをして頂きました。
良い一日でした!!
スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/601-2fbdd817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR