FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

経営革新計画の認定支援機関
私は過去、約10社以上の経営革新計画策定をお手伝いしてきました(そのうちの9社は経営革新計画が認定されました)。しかし、直近5年間は、社会保険労務士として民法をはじめとする労働紛争解決の法律と手法に力を入れていたので(経営革新を行い企業が成長し始めると、それまでの労務管理方法では対応できなくなり、事業規模に合わせて会社が労務管理方法を改善していかないと労働紛争が発生し易くなります)。
先日、中小企業診断士協会主催のセミナーに出席して今年の中小企業政策を学ぼうとしたところ、今年から政府が「経営革新計画認定支援機関」制度を設けたということを知りました。そして、その条件を確認すると、私も書類さえ整えることができれば認定支援機関に認定されることがわかりました。しかも、その時点で認定支援機関として認定されている全国の認定者内容を聴くと、中小企業診断士や税理士が圧倒的に多く、社会保険労務士は全国でも2名しか認定されていないことがわかり、私は差別化のための魅力を感じ取りしました。
そこで、この10日間は、社労士業務の合間を利用して、中国経済産業局中小企業課に行ったり、広島県商工労働局経営革新課に行ったりしていました。この2つの行政機関ともに、社会保険労務士である私が認定支援機関になろうとすることに賛同してくれ、色々なアドバイスをしてくれました。両機関は県庁と合同庁舎とにあり、距離的にはものの50mという距離しか無いのですが、流石に行政機関だけあって、連携してはくれなかったので、私は交互に訪問し両機関での必要事項を擦り合わせていかなくてはなりませんでした。
私にとって認定支援機関として認定される条件の一番の問題点は、その条件である「3社以上の経営革新計画策定を支援した実績があること」また「それを証明するために経営革新認定書の写しを提出すること」の2点でした。前の問題は10社以上の経営革新計画を支援していたので難なくクリアーしていたのですが、いずれも5年以上前のことのため、その認定書を私も会社も広島県商工労働部も保存していなかったのです。
しかし、その後、県商工労働局と話し合いを続けていた処、認定書が保管されていないが認定記録が見つかったので別途の証明書なら発行できるという回答を得ることができました。私は、当然のこととして、県商工労働局の発行てくれるという証明書の雛形を入手して中国経済産業局中小企業課の了解を得に行きました。それが大丈夫であることを確認したうえで、10社以上の経営革新計画支援先の中から私が支援したことを快くかつ速やかに証明してくれる企業を選定し、県商工労働部に証明書の依頼を昨日しました。
この一連の県商工労働部の接遇サービスの良さに感心していましたが、実はその理由が昨日証明書依頼のために伺い判明しました。私が経営革新計画を支援した担当官は数年前に配置転換となり他部署に異動していたのですが、その人が定年退職後に嘱託として商工労働局に戻ってきており、私のことを覚えていてくれ、どうも若手の担当者に私を支援するようアドバイスしてくれていたのです。全く感謝!!、感謝!!です。信頼関係が構築れた人間関係というのはありがたいものですネ!!
さあ、残るは中国経済産業局中小企業課に提出する書類を不備なく作成し、届け出るだけです。県商工労働局の尽力に報いるためにも認定支援機関となれるよう努力したいと思います。認定支援機関となることができれば、事業活性化に関する私の知識と経験が公的に保証・担保されたことになります。私は、社会保険労務士としての事務手続きよりも事業再生の一環として人事労務課題に取り組む方が好きですし、その経験を積んできましたが、いままではそれを保証・担保する方法がなく困っていたので、認定支援機関となることができれば大いに助かります。
私の本音で、労働紛争のように過去の出来事の後始末をすることよりも(クローズド(閉鎖型)タイプの思考)、会社と従業員の未来を築くためのお手伝いをする方(エクスパンション(拡張型)タイプの思考)が楽しいし、私の性分にあっていると思います。
スポンサーサイト




テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/544-f8891880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR