fc2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2024/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

年末大掃除
今日は朝から終日、年末の大掃除でした。この一年間で色々な役所の色々のパンフレットやご相談頂いた資料が事務所の中で積み上げられていました。
この一年間は、色々の顧問先で「5S運動(整理・整頓・清掃・清潔・躾け)」をお勧めしてきまたが、我が事務所を年末に改めて眺めて、まず自らが5S運動を行っていなかったこの一年を振り返り大いに反省です。
5S運動の最初は「整理すること」ですが、これは「不要なものを捨てること」ではなく「いま必要なもの以外は捨てること」です。こう考えないと、「これは残しておいたら、いつか役に立つかねしれない」等々と考えて資料の山はいつまでも整理できません。そこで思い切って、法律で保管が義務付けられているもの以外は全て捨てることにしました。まず「全て捨てる」と決断して、それでもどうしても必要と思うものはスキャンしてPCのホルダーに収納することにしました。スキャンするのには時間がかかりますから、今度は「残す」と決断するのに勇気が必要となります。
お恥ずかしい話しですが、自分の事務所で実践してみて初めて5Sの「整理」のコツが分かりました。
資料をスキャンするのはお正月の暇なときを利用してすることにします。
次の「整頓」とは「必要なときに直ぐに使えるようにしておくこと」ですが、これは昔から「使い終わったら、次に使うときに直ぐに使えるようにして収納しておく(探す手間をかけないでも良い様にする)」という意味なので昔しからやっています。しかし、PCのホルダーの整理が一番整頓するのが難しいですネ!!

スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/465-c22bfb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR