FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

高年齢雇用継続基本給付金の電子申請
先々月から高年齢雇用継続給付金の支給申請手続きを電子申請ですることにしました。
そうした処、今月から新規でその申請をする企業が現れたのです。
中々思い通りにはいきませんでした。色々と試行錯誤した末に、結局は、「会社の委任状」と「本人の委任状」のファイル名が同一では駄目であることに気づきました。
たった2名分の処理をするのに2時間以上もかかってしまいました。これならハローワークに持参した方が余程早いというのが本音です。何のための電子申請なのでしょうか?

先日もこんなことがありました・・・・・・
今年2月にパートタイマーさんの雇用保険資格取得届を電子申請しました。1カ月待っても処理完了の連絡が届かないので、ハローワークに行って問い合わせした処、「前職の会社が資格を喪失させていないのでまだ手続きが出来ない。いま、前職の会社に早く資格喪失手続きをしてくれるように依頼しているから、もう少しまって貰いたい」という返事があったので待っていました。その後、私も会社も忙しくで未処理のままであることを失念していました。そうした処、7月下旬にハローワークから電話があり「この人は資格取得鉄月申請をした会社で雇用保険に加入している。二重取得となるので返却させて貰う」ということでした。確かに、二重取得の手続きをしたのは私のミスです。しかし、その回答が5カ月も経過してからあるようでは、蔑ろにしているとしか言いようがありません。事務処理が円滑にかつスピーディに行えるようにするために始めた電子申請の筈なのに基本的な考え方を間違えているから、可笑しな方向に向かって進み始めているようです。

スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/385-1f83f754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR