FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

商工会議所主催の夏期セミナー
昨日は、終日、商工会議所主催の夏期セミナー「商売の本質を探る・・感動/信頼を得る自立型人間への心得」に参加していました。朝8時30分から夕方18時20分まで
①継続的に可能な強い会社を築く「クレド・マネジメント」・・・講師:日本クレド(株)吉田誠一郎
②経営戦略講座「お金をかけずにものも売らずに儲ける仕組みを伝授する」・・・講師:(有)ジュントオル代表取締役 谷田貝 孝一
③現場に学ぶ また、あなたから買いたい!! ・・・カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術・・・講師:(株)日本レストランエンタプライズ 斎藤 泉
④日本でいちばん大切にしたい会社!! いいことをしている会社を大事にしないでどうする・・・法政大学教授 坂本光司
と、内容・レベルともに実務的ではあるもののハードなものでした。
私は、このセミナーに自分自身の社労士としてのビジネスに役立てるものを得るために、また顧問先に演内容をお伝えするために毎年参加させて頂いています。今年のセミナーも大変参考になりました。特にこのセミナーは、商工会議所が公式セミナーとして開催しているものですから、広島の経済界がいまどんなことに興味があり、どんなことを諸会員に勧めようとしているのかが理解できて大変に助かっています。そして、他のセミナーと違って理論的過ぎず、また体系化されていない経験談ではないので参考になります。更に、現在、評判の良い講師が話し方等どんな講義手法で講義するかを理解するのにも役立ちます。
講義が終了して疲れたから帰宅しようとしていると、昔しの知り合いから声をかけて頂き、懇親会にも参加することになりました。講義で習得したことを早く自分なりに纏めたいこと、講義で疲れたこと等から帰宅したいのが本心でしたが、誘われれば断る訳にはいかないので、懇親会にも参加しました。
懇親会場に行くと、そこでは昔しからの知り合いに更に声を掛けられ、また誘った本人からは簡単な経営相談がありました。講義で疲れていたし、暑い一日だったので私の頭の中は真っ白の状態で、とても考え事をするようなユトリはありませんでした。どうにかその場を取り繕い、自宅まで夕涼みがてら散歩して帰っていると、数年ぶりの友人と出くわし、声を掛けられました。何でも、私の自宅傍にあるワンショットバーでコンサートがあるのでそれを聴きに行くということでした。
セミナーで習得したことも重要なことが多かったのですが、色々な昔しからの知人に会えたことも重要な一日でした。
スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/372-6617fae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR