FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

支店拡張の検討会
ある会社が東広島市に新しい店舗を出す計画を検討しているので相談にのって貰いたいと言われて取締役会に出席しました。
土地に関しては、先日、私も現地を見分に行き申し分無いことを確認していましたが、取締役会での話し合いは土地に関しての検討ばかりで、提出された売上・利益計画内容の妥当性を検討することはほとんどありませんでした。
都市開発計画は調べていましたが、近隣の土地の賃借料等を不動産屋に訊いて無いため、地代の妥当性が検討できないので、東広島市に在住する私の甥に依頼して調べてみることにしました。
また、提出された資料は売上、経費ほか営業数字に関する予算ばかりでした。具体的な営業対策が記載されていないので、それが無ければ支店開設後の支店運営が上手くいかないことを指摘して早急に作成するようにお話ししました。数字予算しかなければ、決算時にうまく行ったか否かを結果として判断するだけに終始し、予定した営業活動が十分な成果をあげているか否かを期の途中での判断することができません。
店舗を出店するとなると、仮にその不動産がどんなに魅力的な物件であったとしても、その店舗の運営計画が作成されていなければ会社経営は上手くいかなくなってしまいます。それでは「健全な成長」とは言えず「肥満化した成長」としか呼べないものとなってしまいます。
これを機会に、この会社に少しでも会社経営に対する意識を根付かせたいと思っています。


スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/361-d4a2b3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR