FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

支店の事業再生
先月から手掛けた支店をリストラする案件は、その後支店の業績が好転したので解雇するのは全て中止して、一部の事務員さんをパートタイマー化することで決着しました。しかし、問題はこれからです。一時好転し始めた支店の業績を維持することができるようにしなければなりません。
今日はその支店に1カ月振りに伺いましたが、先月指示した5S運動が実行され支店内が整備されていました。しかし、営業活動の基本はまだ徹底され切れていなかったため、今日は終日、その打ち合わせを支店長と行っていました。
経験豊富な支店長ですから、営業活動の基本を改めて指導するのは烏滸がましいことのようですが、意外と基本を知っていないことがわかりました。いままでは、若い頃にその人の先輩から教えられたことと、その人の経験から編み出された「営業活動はこうあるべきだ」という考えを元に指導していることがわかりました。その結果、時代にあわなくなっていること、勘違いされていること等々があることがわかり、営業の基本を教授すると改めて驚かれることが多かったようです。
そして、意外だったのは、支店の事務員さんがカーネギーの書籍「道は開ける」を読んだことがあると言ったことでした。早速、私の方から資料をメールするから、その事務員さんが教え役となって支店でカネギーの考え方を教授するように依頼しました。
徐々にですが、支店が変わり始めたような気がしています。これからが楽しみです。
スポンサーサイト




テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/354-bbca87a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR