FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

うつ病の従業員からの相談
うつ病にかかった従業員が上司に面談を申し入れたので立ち会って貰いたいというご依頼がありました。
本人からの話しを伺った処、「医師は、無理すれば働くことは出来るが、本当はもう少し休業した方が良い。ただし、会社にも都合があるだろうから会社と相談して、会社が休業しても良いというのであれば労務不能の診断書を発行する、というので相談に来ました」ということでした。
本人の最近の状態はかなり回復したらしいのですが、生活状態を聴き、その話しぶりを観察していると、とても働くことは無理な状態のようなので、「会社には休職制度があるから、それを利用して治療に専念するように」とアドバイスして休業を認めることになりました。
最近はうつ病に罹る従業員が多く、色々な会社で相談されますが、医師が会社の都合に合わせて診断書を書いてくれるという、こんな質問も初めてです。
この会社には別の従業員がうつ病に罹患し、現在はリハビリ就業中ですが、その対応に往生しており、周囲の従業員が疲れ果てています。その状況下で、このような相談を受けると、会社としては復職されては困るので、快諾したことは言うまでもありません。
私はほとんど話しをすることがなく、無事に面談は終わりました。

ところで、遅れていた賞与支払届の用紙が、今日届きました。既に、3社が支払い済みで手書きで届出を済ましていました。何故に今年はこんなに遅く届いたのですかネ???
スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/353-11098714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【うつ病の従業員からの相談】

うつ病にかかった従業員が上司に面談を申し入れたので立ち会って貰いたいというご依頼がありました。本人からの話しを伺った処、「医師は、無理すれば働くことは出来るが、本当はも...
[2012/06/30 08:38] まとめwoネタ速neo

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR