FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

桜が咲いても仕事・・・仕事・・・
平和公園は桜が咲いたので明日と明後日は花見客が多そうです。そんな外界には関係なく仕事・・・仕事・・・。昨日は風邪を惹いて声が全くでなかったのですが、今日は少しは声がでるようになりました。そのため電話が怖くなくなりました。
今日は、タイムカード(自主申告制)を集計する表をエクセルの関数を使用して作成していました。基本パターンは既に用意してあるのですが、各社各様の実情に合わせてカクタマイズする必要があります。今日の会社は、1年単位の変形労働時間制を採用していて、法定休日出勤は無い会社で、精皆勤手当もないので遅刻・早退のチェック欄は不要です。しかし、月給制の社員さん以外に、日給制の季節工、時給制のパートタイマーさんがいて、それぞれ見込割増賃金が固定的賃金の中に含まれて支給されていますから、割増賃金に過不足が生じていないかチェックする欄が必要となります。こうしてこの企業専用の雛形をつくりあげ、今度は会社総務担当者に実際のタイムカードの時刻を入力してテストしてもらいます。そして、使い勝手の具合を聴きます。必要であれば修正・変更を加えて行きます。そのうえで実務で使い始めてもらい、3カ月程度はミスが無いかを私がチェックして表の関数を修正ながら、この企業独特のものに仕上げていきます。
夕方になりやっと出来上がったので、総務の人に表をメールしてナマのデータを入力してくれるように依頼しました。
一般的な企業の場合で2~3カ月、時間集計が複雑な企業の場合は1年がかりで表を修正していきます。この表を作成するのは大作業なのですが、出来上がってしまうと給与計算時のタイムカード集計が非常に楽になります。
夜になって外に出てみると小雨が降っていました。アレ?花見客は大丈夫だったのかナ?
スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/278-4a21cdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR