FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「うつ病」対策の相談と雇用保険資格取得届
ある会社が雇用保険の資格取得届8名分の準備ができたから、会社に取りに来て貰いたいというのでお伺いしました。
お伺いした処、1枚の取得届に捺印もれがみつかったので、その捺印が貰えるまで世間話しして待つことにしました。そうした処、この会社には、「うつ病」らしき状態で年次有給休暇(=年休)を取得していたが、年休を使い果たしてその後も欠勤が続いている従業員がいることがわかりました。当然のこととして「医師の診断書を提出するように」お勧めした処、それは既に本人に依頼したのだが1カ月経っても提出しないので、会社としてその処置に困っているとのことでした。
その解決策として、最低1回は本人と直接会って話しをすること、そして診断書を提出しない訳だから病欠を認める必要はなく、単なる無断欠勤と何ら変わらないので懲戒処分の対象にもなることを説明しました。この場合、この会社の就業規則によると50日経過すると自然退職として退職させることもできます。そのことを本人に伝えること、それが嫌ならば診断書を提出して会社が認めれば休職期間に入れることを伝えるようにお話ししました。そして更に、会社の人が会いたくないのであれば私が代行して本人と会うこともお伝えしました。その結果、会社の人が会ってみるということになりました。
ここまでは通常よくあるパターンなのですが、この話しの後に預かった雇用保険資格取得届の取得年月日をよく見てみると、ナニ~!! 5月31日取得、6月21日取得、7月3日取得・・・・残りは9月21日取得と10月21日取得、思わず指を折って6カ月以上経過していないか確認してしまいました。
「どうしたン、これ!!」と聞くと、「社会保険の標準報酬月額変更の登録をパソコンにしていて取得届漏れしていることが判ったンです」とのこと・・・・。ヤレヤレ、確かに入退社の激しい会社だし、支店が63カ所ある会社だから漏らしたのかナとも思いましたが、またやったかとも思いました。実はモレをおこす常習犯なのです。
スポンサーサイト




テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimi530706.blog.fc2.com/tb.php/122-cf919a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR