FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
02 | 2014/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

利用者の目線でモノゴトを考える
今朝の出来事です。午前8時33分頃に年金事務所に行った処、年金事務所の建物の入り口は開いていましたので、私は建物の中に入ることができました。しかし、フッと見ると、敷地への正面入口の扉がまだ閉まったままなので、正面入口の外では開くのを待っている人々がいました。私が建物に入ろうとした処、職員は慌てて飛び出して行き、敷地への入口の扉を開けて待っていた人々が中に入れるようにしていました。建物の入口は開けたけども、敷地への入口を開け忘れていたようです。私はバイクで裏口から入るので敷地への正面入口が閉まっていても中に入れるのですが・・・。
昨日は社会保険の未適事業所を加入させる手続きを行い73名の従業員の取得手続きを行いました。手続き書類を受け取った後に不明点を問い合わせる電話が年金事務所からありましたが、全く不可解なことなのです。本人が記入した氏名と生年月日、妻が記入した氏名と生年月日に該当する人は年金記録には無いので調べてくれという依頼でした。本人に電話で確認し字体も確認しましたが、間違いないとの回答を得ました。そして、その時に本人は「数年前にも年金事務所で自分達の記録が無いと言われたことがある」と言っていました。そこでその旨を年金事務所に伝えたのですが、担当官は未適事業所問題を解決することで頭が一杯らしく私の伝える内容を信用しようとしません。そこで私は「電話番号を教えるから直接本人に確認してくれ」と言わざるを得ませんでした。私がこれ以上のことを中継するよりも当事者同士が直接話しをする方が速いと判断したからです。何故なら、私の手元には何も資料とすべきものが無いからです。
今朝は年金事務所の後で、広島県庁にも電話をしました。農業従事者に対する補助金を県が10日から公募開始するし、2月に私が問合せしたときには「説明会の日程がきまったら県から私に連絡する」ということだったのに3月3日を過ぎても何も連絡が無いので不審に思い電話した次第です。しかし、回答は「10日から公募開始するが、説明会の日程はまだ決まっていない。決まったら連絡する」というものでした。エ~!! まだ決めていないの? 暇な人なら兎も角として、世間一般常識から考えても月間スケジュールは前月末までに決定すべきではないの? 詳細未定でも日時と場所だけでも決めなければ応募する人達も困るのではないの?
そして、今日説明会がある中小企業庁の創業補助金の説明会も先週の金曜日にやっと説明会の案内がネットの掲示され、開催日の2日前までに申し込んでくださいとありました。これでは申し込める人の方が少ないと思います。
結論として、自分達の仕事さえできればそれで良い、それを利用する人の立場になって考えていないから、こんなことになっているのではないでしょうか?これでCS(顧客満足)等と言っていたら笑われてしまうと考えます。
スポンサーサイト





プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR