FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第五回大学連携特別講座と・・・・
土曜日の午後は、第5回大学連携特別講座に参加しました。
第一講座は「ファイナンス」でした。講師は「BSの時代⇒P/Lの時代⇒CFの時代」と変遷して来ており、これからはCFが大事な時代となる、と言われていましたが、既にその時代になっています。私は仕事の一部として、依頼があった顧問契約先のBSとPLからキャッシュフロー表をつくり、分析をして、企業経営者にフィードバックしています。子供の頃に「これからは国際的な時代になるから英語を勉強しておかないといけない」と言われていましたが、いまは既に経済はグローバル化していますから、今更「国際的な時代になるから・・・」と言うと失笑されてしまいます。今回の講師はお話しは正にそのようなものでした。
第二講座は「モチベーション」でした。テイラーの科学的管理法から始まり人間関係論までを簡単に講義し、それから講師が行ったアンケート調査を元にしたお話しでした。私は学生時代に経済政策を専攻していましたから、アンケート調査は調査する側の意図によってどのようにでも結果が加工できるものであることを知っています。そのため、講師の話しは全く白けた状態で聴いていました。しかも、私は職業として「モチベーションUPを図る対策」を各企業で実践しています、そのためか講師が説明する理論が時代遅れのものばかりであることに失望しました。
大学連携講座も5回目を迎えましたが、今回は今までで一番内容の無い講座であったと思いました。
その結果、かなりのストレスを感じた私でしたが、夕方からは久しぶりに小学校の同窓会に出席するので、そこで気を紛らわそうと思いました。
しかし、同窓会に参加してみて唖然・・・! 私が苦手な魚料理の店で、しかも私が一番苦手とする(寧ろ嫌いな食べ物)の「ふぐ鍋」です。臭いが・・・嫌い!早々に退散しようかとも思っていましたが、私を含めて同窓生はみな今年で60歳を迎えるので「年金」に対する質問が社会保険労務士である私に相次ぎ、中座しようにも出来ない状態てなってしまいました。そこで、仕方なく鍋のネギを息を止めて食べながら説明をする状態でした。
料理は兎も角として、久しぶり(数年ぶり)に子供時代の同窓生と昔し話をするとストレスはかなり減すことが出来ました。小学校を卒業して、もう48年になるのです・・・。同窓生の中にはもう孫がいる人もいました。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR