FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アベノミクスの影響か? 業況が変化?
「9月決算で過去最高益を出すことが出来た!!」
「建設業の一部の企業では職人不足のため受注することができない状況になっている」
「新規開拓をする余裕が無い位に忙しい。消費税値上げ後の反動に備えて稼げるときに稼いでおかなければ・・・」
「実際にモノが動き始めた。全ての工場がフル稼働生産の状態になっている(大手全国メーカー取締役の発言)」
「求人しても応募者が無い」
等々のお話しをこの1週間で聴きました。
しかし、同じ業種でありながら、企業によっては未だにデフレで悩んでいる企業もあるようです(軒数的には悩んでいる企業の方が多い)。
この格差を私なりに考えてみると、「過去からの自社のやり方(ビジネスモデル)や製品に拘り続けている会社は苦戦している」が「自社独自の強みがあり、顧客の変化に対応して、自社の強みを改善し続けている企業に注文が集中しつつある」ような気がします。
過去20年間はデフレ一辺倒でしたが、知らないうちに景気の局面は変化しつつあるようです。
今年度も残り数か月となりましたが、来年度からは消費税が値上げされ逆風が吹くことを考えると、いま業績が苦戦している企業は、顧客ニーズを再検討し、自社の今までのやり方・製品を至急に改善すべきタイミングのようです。
スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR