FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

第二回 大学連携特別講座に参加しました。
私が経営学を勉強して既に40年以上が経過しましたから、新しい理論を学ぶために大学連携特別講座に参加することにしました。今日は、その第二回です。
第一講座は「企業戦略・ケース学習」というテーマで、講師は広島修道大学の金原達夫先生でした。
講座の冒頭で講師が、企業戦略論は「企業の成長と利益」をテーマにしたことから始まり、その後は競争優位の確立と維持に発展していき・・・・と話ししましたので、「企業の成長と利益」をテーマにした戦略論は大学生の頃に私は学び、「競争優位論」は50歳前に倒産した直後に学び・・・と自分が過去に学んだことを思い出していました。そして現在の戦略論は組織能力を主たるテーマとしているそうです。90分の授業でしたから内容はそんなに濃いものではありませんでしたが、後半に短時間ながら参加者を6チームに分けて話し会いをさせたのが面白かったです。
第二講座はブランドについてでした。私はブランドに関する学習が一番苦手です。50歳前に倒産した直後に経営学を再学習したときには、まだ十分に研究されていなかった分野だからです。講師は、相模女子大学の金森剛先生でした。ブランドは、①機能ブランド、②イメージ・ブランド、③経験ブランドに大別されること、そしてブランド構築のために何をすれば良いかを論理的かつ説得性を持たせるために、最近では重回帰分析、共分散構造分析等を利用することを学びました。
いずれの講義もいま一つ分かり難いものでしたが、私なりに参考になったと思います。

スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR