FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

季節の変わり目の「合い物」はどこにいったの?
昨日、仕事中に修正液をスラックスに大量に零してしまい、そのスラックスがかなり傷んだものだったので、急遽時間を見つけて、スラックスを買いに行きました。目的は丁度いま時分に履くための"合い物"スラックスの購入です。
最寄りの紳士服売り場に行った処、気に入ったスラックスが手頃な価格で直ぐ見つかりましたが、少々生地が厚く、ウール100%でいかにも冬物という生地でした。そこで色々と売場で生地がもう少し薄いモノを探したのですがありませんでした。
そして結局は最初の品を買うことにして裾上げを依頼するために店員さんに来てもらった処、店員さんが「来年の夏用になってしまいますが、薄手の生地のスラックスの特売もやっています。大変お得ですから、そちらも一緒にいかがですか?」と勧めるので、店員さんが勧める品の方を見ると「スラックス1,500円均一」となっていました。そして店員さんがいうには「お客さんが先に買ったスラックスは生地が厚めだから"秋""冬""春"用です。そして特売にしている品は生地が薄目だから"春""夏""秋"用です」と説明してくれました。
そのときはそれで納得していたのですが、帰りがけに「最近は1年間を2シーズン商品で展開するようになったんだナ!!日本は四季の国だけど、クーラーが普及し、また製造は中国でするから、季節に対する感覚が変わり始めているんだ!!」と気づきました。その為か、クールビズが当たり前になった今夏にワイシャツを買いに行っても、盛夏用の風通しの良いワイシャツが少なく、お洒落なワイシャツは多かったけども盛夏ものというよりも合い物に近いワイシャツしかなかったのだ、と酷く納得しました。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR