FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

話題の書籍「MAKERS」を読みました。
話題になっていた書籍「MAKERS」を連休を利用して読みました。
この書籍は「ものづくり(メーカー)でいま起こりつつあること」と「すでに起こった未来を探し出して未来に備えること」が記述されています。
インターネットのフリー・ソフトを活用して、3Dプリンター、レーザーカッター、CNC装置等を利用して、一般の人が「DIY感覚」でモノ(試作品)づくりを行い、売れそうであればメーカーに外注して量産して貰うことが可能になりつつあります。
この書籍の中で、特に私に印象的であったのは、発明を企業機密にしたり特許によって保護しようとするよりも、寧ろインターネットでオープンにすることで色々な専門家や購買見込客から意見・アドバイスを貰う方が、よほど迅速にかつ低コストで発明内容の品質を向上させることができると考えていることです。企業機密にしたり特許で保護されようとしても、良い製品であれば必ず模倣される訳だから、そんなことは止めて更なる前進を図るべき時代が到来しつつあるのかも知れません。
また、この書籍こそ、ユニクロ社長の柳井さまが言われるように「本を読むときは、初めから終わりへと読む。ビジネスと経営はそれと逆だ。終わりから始めて、そこへ到達たる為に、出来る限りのことをするのが原則だ」の「経営とビジネス」に当てはまり、結論から読み始めた方が良い書籍ではないかと思いました。
P1000561.jpg

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR