FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

育児休業が続く
今朝は一番で育児休業に関する書類をある会社に届けました。
そうした処、夕方また別の会社から2名ほど育児休業を始める従業員がいるというので手続きを依頼されました。
数年前に子育て支援助成金が創設された直後にベビーブームと思うくらいに沢山の育児休業の手続きをしましたが、何か、またその兆しがあるようです。
産前・産後と育児休業の手続きは難しくはないのですが、期日管理が大変です。しかし、数年前のブームのときと違い今回は電子申請という強い味方があるから前回よりもスムースに手続きできると思います。
そして、今日ご相談頂いた中には「育児休業制度を利用せず退職する」というご相談もありました。退職するのに何故に相談するのか? と思うかも知れませんが、この会社で数年前に退職した女性従業員さんが産前休業開始日後かつ出産日前に退職したとき、産後は既に退職していたのに出産手当金が貰えたことをこの出産予定者は聴いたので私に何日に退職すればそのようにして貰えるのか?と相談してきたのです。以外と知らない人が多いのですが、1年以上健康保険に加入していた人が出産予定日から逆算した産前休業開始予定日後に退職する場合には退職後の出産手当金が全て貰えるのです。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR