FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

取締役会への出席
今日は朝10時から午後1時30分まである会社の取締役会に出席していました。議題は①資金繰り、②店舗改装計画についてでした。
会社の総務責任者がつくった資金繰り表とキャッシュフロー表の内容を確認すると資金繰り予測の甘さが目立ちましてので思わず一言言ってしまいました。結論としては総務責任者が「いざとなったら私が銀行に借入れに行き、直ぐにでも借入してくる」という一言でした。この人は元銀行員ですから、こう言われては何も言えなくなります。しかし、資金不足が予測される場合に大切なことは、「銀行から貸して貰えるか否か」ではなく、どのように営業を変えると資金不足とならずに済むかです。
私は自分自身が倒産していますか、気軽に銀行から借り入れをする癖の恐ろしさを知っているつもりです。原則論は「返すあての無い金は借りるな!!」です。無借金経営を前提にして、安易に銀行借入をしない癖をつけることが営業力の強化に繋がります。
次の議題は②店舗改装についてですから、私は黙っておこうと思ったのですが、余りにも改装後の営業計画がズサンだったので、ここでも一言言わざるを得ませんでした。
この後、簡単に食事を済ませて午後2時からは支店長会議に出席しました。議題は9月末までの上期実績見込みと下期の見込みの報告です。ここで、午前中の議題であった資金繰り表の売上予測と各支店長から報告される上期売上見込みの誤差がありました。9月は残すところ数日しかないので各支店長とも非常に硬い数字を報告していたようですが、下期の見込みは希望的な数字の発表でした。しかし午前中の取締役会の協議内容を思い出して発言するのを控えることにしました。支店長会議が終了したのは午後6時前でしたが、私はもう疲労困憊でした。流石に休み明けの日に丸一日会議を続けると気力が維持できなかったのです。
その後、簡単な懇親会に出席して事務所に帰ってみると、①育児休業開始の連絡、②退職者に提出させる守秘義務誓約書に関する相談、③入社内定者への入社取消しに関する相談ほかがメールで届いていましたが、気力が続かない為、明日の朝に処理することにしました。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR