FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

それは私の守備範囲ではありません!! でも解決の糸口を教授します!!
昨日は顧問先ではないのですが、ときどき事務代行をしている会社の社長から「相談したいことがある」と言われたのでお伺いしました。相談は2点ありました。

(相談①)会社が所有するビルのテナントが来年1月に退去することになった。従来、頼んでいた不動産屋さんが廃業したのでどこか不動産屋さんを紹介してもらいたい。
(私の返答)この近くの不動産屋さんに知り合いはいませんが、顧問先の企業で不動産業を関連会社が営んでいる会社があるから、そこに問い合わせしてみましょう。ただし、それ以後、私は関与しませんから当事者同士で話しを進めてください。

(相談②)個人のお客さんの依頼で特注品を納品した処、そのお客さんが返品してきた。ただし、代金(3万円)は当初の納品時に回収しているので、お客さんからは返品したのだから代金(3万円)を返せと迫られている。相手は消費者センターや裁判に訴えることも辞さないと言っているが、どうしたら良いだろうか?
(私の回答)返品された商品が特注品であるなら、相手と良く話し合いをしたうえで、受領した代金の一部だけを返金するように和解した方が良いと思います。しかし、当事者同士での話し合いは感情的になりがちですから、第三者に仲介してもらう方が早いと思います。しかし、弁護士は対象金額が3万円と少額のため関与しないと予測されます。取り敢えずは特定司法書士に相談してはどうでしょうか?商工会議所の経営支援部門に相談すると司法書士を紹介してくれ、相談3回までなら無料です。私から商工会議所経営支援チームに照会します。

この会社の社長から今までも色々な相談を受けてきましたが、どうも私の役割を勘違いれているようです。しかし、お客さまが私に期待することがそうであるならば、それに答えるのが私の役割だと考え、私自身でできるものは自分でやり、不安なものは行政等に問合せした上で回答し、私自身ではできないが出来る可能性がある人を知っているときにはその人を紹介するようにしています。
スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR