FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お客様は増えず変わらず!! しかし、わが社が変わって売上増進!!
昼飯を食べに入った店で知り合いの組合専務に偶然にお会いしました。そして店から出ようとすると、土砂降りの大雨になっていたので、専務が「うちの会社で少し雨宿りして行けばいいですよ!」と声を掛けてくれましたので言葉に甘えて雨宿りすることにしました。
そのときに専務と色々とお話しをしたのですが、
専務「うちの組合が入っているビルは大きすぎるので維持費が大変です」
私「事業をする大きな場所を持っているということは贅沢な悩みです。ただし、それを生かして使うのが専務としての仕事です。余った敷地を貸そうなどと考えずに、組合員のために組合が何か新しい事業を開始すれば良いのです」
というやりとりがあり、そのうちに専務から組合員のお話しが始まりました。その中で私の印象に残ったのは「私方の組合員で〇〇〇という会社があります(広島では大企業に分類される食品メーカーさん)。そこの社長が言うには、「わが社の過去を振り返ると、お客様はそんなに増えておらず、またお客様の内容もそんなに変わっていません。しかし、顧客のニーズに対応するためにわが社が変わることでわが社の業績は伸び続けています」というお話しでした。
昔しから「継続は力なり」とよく言われますが、お客を変えることは至難の業です。そうであるなら顧客のニーズに一層わが社が応えられるように変わることでわが社を伸ばすしか正攻法はないのではないでしょうか? 一昔前にもメルセべス・ベンツの社長が「自動車ベンツの良き伝統を守り続けるためには、会社は変わり続けなければならない」と言っていたことを思い出します。

スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR