FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

成年後見人のための認知症の勉強会
今朝は広島県県庁に経営革新計画を提出しに行きました。そこで数箇所の文章訂正を依頼されたので午前中に修正して再度提出し直しました。
その後は諸届を数件処理して、午後は成年後見人のための認知症に関する勉強会に参加しました。専門医が認知症についての概要を説明してくれましたが、大変に勉強になりました。認知症と言っても、①アルツハイマー型認知症、②脳血管性認知症、③レビー小体型認知症、④前頭側頭型認知症と種類があることを始めて知りました。ただし、認知症のうちの50%はアルツハイマー型認知症だそうです。
また脳のMRI画像やCT画像で、脳のどの部分が変形しているかを見れたことも参考になりました。
そして一番ショックだったのは、認知症になると平均して12年後には死亡するこということを知ったことです。認知症と死亡時期とは関係ないと思っていましたが、大いに関係あるのですネ!!しかし、冷静に考えてみれば、認知症は脳細胞が死んでいくから発生する訳であり、その進行を止める治療は今の処は無い訳だから、認知症と死亡時期とは関係があって当然ですよネ!!
この勉強会は成年後見人としての勉強だけでなく、私の通常業務で行う障害年金のための知識としても役立ちます。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR