FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
07 | 2013/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お墓の掃除
お盆が近いので日曜日を利用してお墓の掃除をしに行ってきました。
涼しい早朝に墓掃除は済ませたかったのですが、お供えする花を買い忘れていたので、花屋さんが開くであろう8時半位まで待ってから出かけました。
寺町の花屋さんに着いたら「今週は朝6時半から店を開けています」と言われてしまいました。その花屋さんは、普段はお婆さん1人がやっているのですが、カキイレドキだけあって、アルバイトさんが3人もいました。流石に、寺町は墓参りに来た車で混雑していました。広島は浄土真宗が多いので、この時期に行くと色とりどりの盆灯篭が売られていて綺麗です。
しかし、我が家は真言宗なので盆灯篭とは縁が無く、代わりに塔婆を建てます。私の子供の頃の思い出ですが、なぜ我が家のお墓には綺麗な盆灯篭を建てないのか分からず「我が家にはお金が無いのかナ?」と思っていたことがあります。
我が家の寺は牛田の不動院ですから、寺町からチョッと離れています。不動院は流石に寺町のような車の混雑はありませんでした。本堂前には住職の奥さんとお手伝いさんが「塔婆」と「さかき」を販売されていました。奥さんにご挨拶をして、それから墓所の掃除です。
墓掃除で汗びっしょりになりましたが、気持ちがいいものですネ!! 帰宅して果物入りゼリーを食べましたが、その美味しかったこと・・・!!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR