FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
07 | 2013/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

経営革新計画
経営革新等支援機関に認定されたので、早速ある会社の経営革新計画を作成しました。
まだ広島県商工労働局経営革新課に提出はしていませんが、会社で新たに行おうとしている事業の内容と展開計画が固まりましたので、これから県の指導とアドバイスを受けます。
事業内容は、病院の清掃業務の改革です。病院は従来から定期的に消毒作業を行ってきましたが、消毒作業は毎日行われる訳ではない為、消毒しても次に消毒するまでの間に病院に来た人達が細菌を病院に持ち込み、ドア・ノブ、手摺、カウンター等に付着し被膜化している人間等のタンパク質や脂肪分を温床にして細菌が増殖し、それが院内感染の原因となる可能性が高いので、毎日行う清掃でそれら細菌が増殖する温床となる汚れを取り除き、院内感染が発生する確率を低くしようというのが事業概要です。東京の東大病院、広島の県立病院・マツダ病院・浜脇整形外科等の検査結果数値は目を見張るものがありました。
新製品(モノ)の製造ではなく、新サービス(役務)の提供なので、事業計画を纏めるのが大変でした。会社の人達は、清掃業務を一層改善することに埋没してしまい、事業の全体像が責任者一人の頭の中に全て仕舞い込まれていたようなので、ビジネスモデルを構築して社内の誰にでも分かるようにして、販路開拓と事業内容の充実とを両立させるような経営革新計画の内容にしました。
この会社はビルメインテナンス業の中堅企業ですが、最近は入札競争で入札価格が暴落しているため、このような事業展開をして他社と差別化を図ろうとしているのです。
社会にとっても、病院やその患者さんにとっても、また会社にとっても良い事業なので是非に経営革新計画の承認を得て成功して頂きたいものです。

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR