FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

将来の社長の教育
今日は三原に出張していました。
ある会社のオーナーから、次期社長予定者を三原支店の支店長にしたのだが、どんな様子なのか見てきてくれという依頼があったのです。オーナーの意図としては、将来の社用候補を三原支店長に就任させ、そこで支店長としてチームを纏め業績を上げる訓練をさせるために支店長に任命したのですが、この人は結構お酒が好きなのでオーナーとしては私生活が乱れていないか気にかかるようなのです。
そこで今日は三原支店まで私が行き、本人と話しをすることになったのですが、私としては同時に少しでもリーダー教育をしておきたいと考えていました。
そのため、バランススコアカードを参考にして、支店長が赴任して2カ月間でどの程度三原支店の現状を把握し、今後どのようにすべきかを話し合うことにしてました。
まずは支店長が把握している三原支店の現状を「顧客に関すること」「業務プロセスに関すること」「従業員(教育)に関すること」「収益(財務)に関すること」の4つの視点から説明してもらい、その上で今後どのよにすべきかを一緒に考える時間を設けました。
そして、その後でオーナーの期待を裏切らないために、本人と話しをするだけではなく、ベテラン女性事務員さんが新しい支店長をどのように評価しているかを知るため、そのベテラン女性事務員さんからお話しをお聴きしました。
結果は点数でいうと80点のようです。これを今晩はオーナーへの報告書に纏め上げなければなりません。ヤレヤレ・・・。

スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR