FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パートタイマー評価制度のセミナー
昨日はパートタイマーの評価制度に関する厚生労働省公認セミナーに参加しました。
浜銀がパートタイマーの評価制度に関するモデルをつくり、インターネット上に開示したのでその説明会が行われたのです。
さぞ大人数の参加者であろうと予想していましたが、予想に反して人数は少なく、しかも半数程度は社会保険労務士でした。
私は顧問先3社にご案内して受講して頂きました。
セミナー内容は浜銀が作成したモデルの前提条件の説明とその操作方法の説明でした。
セミナー自体は期待を裏切るものでしたが、評価項目の選別の際にPDCAサイクルを元にして評価項目を選択していたことに驚きました。このやり方だと「モレ・ダブり」が防げます。極めて論理的な選択方法でした。また、冒頭で人事考課と職務評価の違いを説明したこと、これらを混同してはならないことの説明があったのも素晴らしかったです。そして、具体性を出すためには特定の個人を想定してその人が行っている職務を書き出し、それを職務評価に転換させていく手法は、一般中小企業が一番苦手な「個別論を如何にして一般論化するか」に対する手法として使えると思いました。
算定基礎届と労働保険年度更新の事務で追われているここ2~3日ですが、「忙中閑あり」と考え、また気分転換として参加したのですが考え方として大いに参考になりました。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR