FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2013/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

電子申請手続きの更新で振り回された一日
昨日の夕方にハローワークの手続きを電子申請しようとしたら、いつもとは違う画面が出てきました。そこで、電子申請支援センターに電話した処、6月11日から資格取得届ほか一連の届出書が変更になり従来パソコンに登録していたものは使えなくなったので、全てを登録し直してから電子申請をするようにアドバイスされました。
そこで今朝一番に取得届だけでなく喪失届や高年齢雇用継続給付金ほかの登録手続きを更新し直して、まずは再チャレンジしようとしました。そうした処、入力画面の最後の送信手続きの段階で止まってしまいました。そこで再度、電子申請支援センターに電話した処、私が意識せずにWindows EXploerのバージョンを「9」から「10」にUPし、電子申請はまだWindows Exploer10には対応していないので送信できなくなっていることが分かりました。
そこで今度はインターネットでWindows Exploerを「9」にダウングレードする方法を調べ、ダウングレードしてから再度挑戦しました。
その結果、電子申請は無事に終了することができましたが、この間に必要であった時間数は約5時間です。
午前中の企業訪問を全て中止せざるを得ませんでした。
原因は、電子申請手続きが変更されたこと、Windows ExploerがバージョンUPしていたことによるものですが、午前中の機会損失から生じた損失を誰が補ってくれるのでしょうか?過去にも似たようなことがありました。これでは電子申請が普及する訳がありません。便利になった筈のものが、かえって不便の原因となっています。今回の電子申請手続きの変更がWind0ws8に対応(=Windows Exploer10に対応)するための変更であればまだ許せますが、それさえも出来ていない状態です。「何のために」チョコマカと電子申請の手続きを変更しているのでしょうか? Windows8は欠陥だらけのソフトであることは分かっていますが、市場で売っているパソコンはもうほとんどがWindows8で7はありません。電子申請を担当する行政官とプログラマーは市場の現状を理解しているのでしょうか?

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR