FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2013/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フォークリフトによる事故
顧問先でフォークリフトがバックしていて、他の従業員の足を轢いてしまう事故があり、労基署から今後の安全対策に関する報告書提出を求められました。
そこで、パトライト、ブザー、蛍光式安全ベルト、安全靴等を再確認して貰い、できればフォークリフトが移動・作業するエリアと人が歩くエリアを白線等で区分けしてしまうこと等の対策をお勧めしました。
しかし、一番大切なことは安全対策講習会を定期的に行い、基本動作に忠実に作業を行うことを通じて安全に対する従業員の意識を高めることです。基本動作ですから従業員は既に知っており、何度も聞かされていますので嫌がります。しかし、事故は得てして基本動作を蔑ろにした不注意から発生することが多いようですから、従業員が嫌がっても何度でも基本に戻させなければにりません。ただし、本当に従業員が退屈してしまわないように教え方に工夫が必要です。色々と知恵を絞って厭きないように工夫しなければ・・・・。ある会社では、毎週1回、発表当番を順番に決め、朝礼のときにロール・プレイし、それを見て他の従業員が改善すべき点をアドバイスする場を5分間限定で設けていました。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR