FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2013/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

一見先の労働保険の年度更新事務
労働保険申告事務をやってもらいたいという依頼があったので初めての企業にお伺いしました。
訪問すると賃金台帳と申告書が既に準備されていました。賞与支払台帳が準備されていなかったので依頼し、準備して貰っている間にパソコンの給与データをCSV形式で出力できないかと色々と操作してみたら、CSV形式で出力する方法がわかったので、CSVとしてデジタルデータを預かることにしました。ただし、初めての取引先なので念のために用紙に印刷して準備されていた資料もお預かりすることにしました。
私の事務所に帰って、CSVデータを私の給与ソフトに読み取らせ、念のために帳票でお預かりした資料と照合してみました。そうした処、何カ月分かが不一致なのです。
早速、電話で確認した処、CSVデータが正しく、帳票に印刷したものは年度を間違えていることが分かりました。
そんなことがあったので、予定よりも余分が時間がかかってしまいましたが、何とか労働保険申告書を作成し、夕方にはお届けすることができました。
面識がない新規の取引先は、例え単なる事務処理と言えども怖いものがありますネ。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR