FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
05 | 2013/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

研修は無いけど年更でテンテコ舞い
昨日の土曜日と今日の日曜日は、久しぶりに広島県社会保険労務士会の研修か予定されてなくユックリできるナ!!と甘い考えを抱いていましたが、研修会を社労士会がいれていない理由がわかりました。
6月1日と2日が土日で労働保険申告手続きが6月3日から始まることは事前に知っていたのですが、今年は労働保険申告書が5月31日午後になって各社に届いたのです。そのため、31日は申告書を回収して周り、1日は計算した申告書に会社捺印をして貰うため飛び回る羽目になりました。
しかもこんな時に限って、東京支店の従業員が通勤途上の労災事故で死亡したという悲報が入りました。ただ、悲報の場合、一般的には初七日か過ぎるまでは会社が手続きを行うのを自重し、初七日後四十九日を目安にご遺族の意向に従い手続きを開始するのが普通ですから、そんなに慌てる必要はないのですが、初体験の会社は精神的に動揺している場合が多いので、会社としての葬儀に対する礼儀を失しないようお伝えして落ち着かせることが先決です。しかも連絡があった昨日2日は私がテンテコ舞いしている状態でしたから、まず私が落ち着いて精神集中することで会社の社長に信頼感を抱かせながらお話しすることが大切なことでした。私にしても数年ぶりの死亡労災事故なので、労働保険料年度更新事務の傍ら過去の死亡事故の資料を整理して自らの記憶を蘇らせる必要があります。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR