FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

振り回された1日
昨日の午前中は事務処理をして、午後は私流の業務マニュアルを再整備するため半日空けていました。
そうした処、昼過ぎにある会社の会長から電話があり話しがしたいと言われるので、指定された喫茶店まで行きお話しをおききしました。この会長は、取締役のうちの1名を解任するつもりで(任期はまだ1年残っている)、その方法を色々と悩んでいらっしゃるのです。
このお話しが終わり事務所に帰ったら、今度は同じ会社の常務から昇給の件で相談したいという電話がありました。この会社は明日が昇給決定の日なのですが、常務が可笑しな人事考課表を作成したものだから混乱してしまったのです。私がこの会社で人事考課制度の再構築を既に開始しているのに、人事考課制度には素人の常務が私の話しを少し聞いただけで自分でも作れると思い込んでしまい、自分でつくった人事考課表で昇給の人事考課をやろうとしたものだから社内が大混乱をおこしてしまったのです。基本を知らずに外見と浅はかな見聞だけで人事考課表をつくるとこんな代物ができるのかと私も感心してしまいました。ても使える代物ではありません。
そして、常務とのお話しが終わり事務所に帰ろうとした処、昼間に喫茶店でお話しをお聴きした会長が私が会社に来ていることを聞きつけて、会長室に来るように言われました。会長室に行くと、昼間の私の話しを元に会長の考えが固まったらしく、その内容を披露して頂きました。そこで、その内容に欠如していた具体的な金額等を過去の実績から私が提案すると、会長は直ちに社長を呼びつけて、今度は三人で打合せです。
最後の会長とのお話しは短時間で済んだのですが、流石に私も疲れました。午後予定していた業務マニュアルの再整備をしようにも気力が続きません。しょうがないから、民事訴訟法の本でも読みながら、英気を養うことにしました。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR