FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広島県社会保険労務士会による民法の研修会
昨日は広島県社会保険労務士会主催の民法に関する第一回研修会に終日参加していました。
私は社会保険労務士の資格にチャレンジするときにお世話になった専門学校の先生から「一流の社会保険労務士になりたいのであれば民法を勉強しなさい」と言われ、社会保険労務士に合格した後は自前で勉強していましたからその復習です。そのため、特定社会保険労務士を受験するときにも役立ちましたし、実務でも大いに役立っています。特に、労働契約法が制定されてからは実務上からも民法の知識が大いに役立っていました。しかし、いままでは自前の勉強ですからどうしても片寄りがあるため、今回のように専門家による体系的な学習を受講させて貰えることは願ってもないことです。
昨日の研修会内容は入門編的な内容でしたが、①法条文を作成する際のルールは就業規則を作成する際に役立ちそうなことでしたし、②法律の専門用語でいま一つ理解が不足していた言葉の理解にも役立ちました。
法律のお話しですから(ましてや講師の話し方が弁護士と違い単調な話し方だったので)、ついつい眠たくなってしまうのですが、睡魔と闘い、なんとか最後まで受講することができました。第二回目が来週の土曜日にありますが、それが楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR