FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

管轄労基署の間違い
昨日は高齢者法と労働契約法の改正に伴い就業規則の一部を変更した企業の就業規則届出先(労基署)を間違えてしまいました。
この企業は広島市佐伯区皆賀にあり、佐伯区は廿日市労基署の管轄なのですが、佐伯区と西区の間に八幡川があるので私の頭の中では八幡川から向う側が佐伯区というイメージになっており、またハローワークも年金事務所も広島八丁堀ハローワークと広島西年金事務所が管轄(両方とも広島中央部)のため、昔しから注意しなければいけない先と留意はしていたのですが、忙しさにかまけてツイうっかり廿日市労基署に届け出るべき就業規則を広島中央労基署に届け出てしまったのです。
この間違いに気づいたのは広島中央労基署に届け出た後に広島中央労基署から電話があったからです。この電話を取ったとき私は思わず大きな声で「ア~しまった。届出先を間違えてしまいました」と言ってしまいました。
結局、労基署に届け出た就業規則は広島中央労基署が事情を廿日市労基署に伝え労基署間で移動してくれることになりましたが、会社に返却する就業規則に広島中央労基署の受理印が押してあるので、私が廿日市労基署に持参して廿日市労基署の受理印を捺印してもらうことになりました。1冊の就業規則に受理印が2つある珍しい就業規則となります。


スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR