FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の新入社員はパソコンなんてやらない?
昨日、パソコンに詳しい息子(26歳)と話しをしていて吃驚しました。
ここ2~3年で大学を卒業した若い人は高校生の頃から携帯電話でのメールに慣れており、学生時代にスマホはやるけどパソコンはやったことが無い人が増えているそうです。その為、入社してから初めてエクセルやワードを使う人が増えてきているそうです。携帯電話やスマホの入力キーボードには慣れているけど、パソコンのキーボード入力は初めてという人達だそうです。大学の教授に提出するレポートも携帯電話やスマホのメール機能を使い、酷いときには絵文字まで使ってヒンシュクをかっているそうです。
私が社会人になった頃は、まだスーパーコンピューターやオフコンの時代でパソコンなどありませんでした。そして私が30代になった頃にパソコンが登場し、「これからはパソコンが出来なければ仕事ができなくなる」と言われていました。当時はNECの98シリーズのノートパソコンが1台60万円もしましたが、無理をして購入した記憶があります。私の同級生にはキーボード・アレルギーの人もいて、40歳代で管理職になってからパソコンに苦労していました。
私が倒産した約12年前には、まだインターネットが普及しておらず、遊び感覚でメールをして「FAXの方が楽で早いナ!!」と思っていたことを覚えています。
それが今では、携帯電話がスマホが当たり前でパソコンは過去の遺物になろうとしているなんて・・・・・!!
ビジネスでは「変化に適応しなければ生き延びることができない」と言われますが、こんなに急激に変化していくと新しい機器に順応するのが大変です。因みに、私は今でもパソコン派でスマホは持っていません。


スポンサーサイト





プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR