FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

年次有給休暇の時間単位の付与
ある会社から就業規則の変更を依頼されました。そもそものご依頼は、過去いろいろな就業規則変更を行ってきたが、その結果、どれが現在の就業規則がよくわからなくなったので実態に合うように整理・統合してもらいたいというご依頼でした。
この受託事務を行うときに、現在の労働市場の実態を反映して就業規則で新たに定めた方が良い条文を提案し、スムーズにお話しが進んだかのように思えました。その上で事務作業を始めたのですが、年次有給休暇(以下「年休」といいます)に関して気にかかることがあったので会社に念のために確認しました。
気にかかることとは、この会社では年休取得について1日単位の取得を原則としつつも半日単位の取得も認めており、現場で聞いたところによると1/4日単位の取得も黙認しているらしいということです。
労働基準監督署にこれについて確認した処、「半日単位の取得は従来から黙認しているが、1/4日単位となると時間単位の年休付与と見做さざるを得ないので、年休の時間単位付与に関する協定書を締結してください」ということでした。
このことを会社に伝えた処、1/4日単位の年休付与は廃止するということになりました。このこと自体は大したことではないようですが、会社トップの知らない運用が現場ではなされており、その結果、トップの知らないうちに会社の規律が乱れていくものだと思います。

スポンサーサイト





プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR