FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

素晴らしい従業員さん
週初めの日曜日にヤマダ電機に行き、デジタルカメラの説明を、パナソニックから派遣されている従業員さんから聞きました。自社製品ですから、よく知っていることは当然なのですが、接客対応がとても感じよかったです。しかし残念ながら、私は購入決定前に息子に相談したうえで決めると決めていましたから、そのパナソニックの従業員さんからはカタログだけを貰って帰りました。
日曜日の夜、息子に相談した処、価格ドットコムでその製品のコメント(評判)を調べでくれました。その上で、息子は私のような使い方(書類を写真で撮り、デジタルデータとして保管することでコピーと保管書類の量を減す)を目的とするのであれば、「パナソニックの従業員さんが勧める2つの製品のうちの安い方で十分だ、ただしもう買う前にデジタルカメラを自分で操作してみて操作性も比較したうえで決めた方がよい」という意見でした。そして一旦は私もそう決心しました。
その上で、月曜日にデジタルカメラを購入するため再びヤマダ電機に行き、念のために売り場にいた人に2つの製品の違いを再度説明してもらい色々な操作を自分でもやってみました。その従業員さん曰く「私はニコン社から来ている従業員ですが、もしお客様のように書類を保管するためにデジタルカメラを購入するのであれば、絶対にパナソニック製を選ぶべきです。ニコン製品はもっと良いのですが、ニコンは高価格帯の製品を得意としていますから、ご希望の価格帯ではパナソニックさんには敵いません。特に価格の割にレンズが良いのです」ということでした。そして、前日にパナソニックの従業員さんが勧めたデジカメ2種類と更に別の機種も再び勧め、それぞれの長短を実演してくれました。
結局は中頃の価格帯のものにしたのですが、このとき私は製品のことよりも、他社製品を説明してくれたニコン社の従業員さんの商品知識の幅広さと使用する者の立場にたってわかり易く説明する態度に惚れ込んでいました。そして、もし何かニコン社がつくっている製品のようなものを購入するときは絶対にニコン社の製品を選ぶようにしようと思いました。
仕事柄、こんなに素晴らしい社員を育てるニコン社さんは、さぞ素晴らしい会社なのであろうと思います。
自社製品だけでなく他社製品の知識を十分に持ち、消費者の目線に立って説明してくれ、敢えて自社製品を勧めないという販売には勇気と知識と経験が必要となります。
大昔に卸売業としてデパートと取引きをしていましたが、しばしば化粧品売場では、それぞれのメーカーから派遣された社員が自社製品ばかりを売り込もうとして、消費者が他社製品のことを質問しても対応しなかった接客が問題となっていたことを思い出します。
ニコンの販売員さんのお名前を聞いておけば良かったのですが、仕事で急いでいたので訊きそびれてしまいました。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR