FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

労働紛争かと思いきや?????
昨晩、知り合いの税理士さんが午後6時過ぎ頃に電話をしてきて「娘のことで相談したいことがあるので、悪いが事務所まで来て貰いたい」と言うのでお伺いした処、娘さん同席のもとに午後9時過ぎまでお話しを聴くハメになってしまいました。
娘さんの言うには「勤務していた会社が吸収合併され、配属されていた小売店舗が廃店となることが決まった。その後に解雇を言い渡されたのだが、他の従業員は他の近隣小売店舗に配置転換され自分だけが解雇されるようだ。自分は4月に出産予定で、3月初旬から産前休業に入る予定だったが、店舗が2月末で閉店されてしまう」ということを興奮した状態でお話しされました。そのため、私は不当解雇に関するご相談と判断しアドバイスを始めたのですが、中々お話しがかみ合わないのです。そこで、いつもの私流に戻り「あなたはどうされたいのですか?」と改めて訊きました。
そうした処、娘さんは「自分としては辞めさせられることに拘ってはいないが、①年次有給休暇の残日数を全て使い切った後ならば辞めても良いと考えていること、ただし②産前産後休業中の出産手当金を全て貰いたいし、③失業保険も出来るだけ有利な条件(給付制限期間を短くしたいし、特定受給者にもなりたい)で貰いたい、この3つを満たすための方法を具体的に知りたい」ということでした。そこで更に突っ込んでお話しを聴いていくと、解雇を言い渡されたのではなく、継続雇用を希望しても労働条件が悪くなるだけだから辞表を提出するよう責任者に退職勧奨されことが分かりました。
お腹は減り、昼間の疲れも出ていたので自制心が効かなくなっていた私は思わず「ナ~ダ、そんなことですか!!」と言ってしまいました。
その後に、出産予定日を確認して産前休業開始日を確定させて、年次有給休暇をいつまで取得すればよいか(末日から逆算して取得開始日を決める)、提出する辞表に記載する退職日に何日にすれば良いか、また辞表の退職事由にはどう書けば良いかを教授しました。そして退職事由欄に嘘を書いてはいけないが、自分が退職を決意したありのままの事実(継続雇用を希望しても労働条件が悪くなるだけだと言われ退職勧奨されたので止む無く退職すること)を記載するようにクギを差しました。
実は一昨年にも似た事例があったのです。但し、このときは、解雇ではなく自己都合退職に伴い出産手当金を全て貰うにはどうしたら良いかという相談でしたが・・・。
しかし、失業保険は出産まで後2カ月に迫りお腹もかなり目だっていますから、早く貰うわけにはいかないので、受給期間の延長手続きを早めにハローワークでしておくように勧めました。そして、ハローワークで離職票を提出するときには、会社が交付した離職票の離職事由がどうなっているのかをよく確認し、異議がある場合にはハローワークに異議申し立てをすることもお勧めしました。
それにしても、一般の人が感情的になって話されるときには注意しなければいけないですネ!! 本人の真意を私が読み違えてしまう可能性があります(実際に昨日の最初は間違えて理解した)。また言葉の使い方も正確ではないので誤解してしまう場合もありますネ!!
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR