FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

確定申告が済みました
確定申告するため、広島市内の会場に昨日、行きました。毎年、受付開始日から3~4日経過した日の朝8時30分を目安にに行っていますが、今年は月曜日にしました。そうした処、月曜日は朝から雨だったので、「こりゃあツイている。雨だから来場者が少ないゾ!!」と喜びましたが、開場に8時半に着くと既に30番目の札を渡されました。お年寄りの人達(もう私もその部類に入りますが)の朝早いのにはかなわないです。
会場のエレペーターから降りて番号札を取ろうと発券機を探していたら、案内人のひとから「ご苦労様です!!先生、こちらへどうぞ!!」と案内されたので、応援に駆け付けた税理士と勘違いされたのだと判断し、私は「いや、私は税理士ではありません。今日は自分の確定申告をす為に来ました」と伝えた処、案内人は苦笑いをしながら「それじゃあ、こちらへどうぞ」と発券機のある場所へ案内をしてくれました。
番号札が30人目でしたから結構待たされることを覚悟したのですが、9時の会場時刻になると係員の人が例年とは違い「電子申請手続きが自分でできる人は先に集まって下さい」と案内したので、その集団に加わる事にしました。毎年の確定申告は会場で説明してもらいながら電子申告をしていたし、今年は例年と違い給与ソフト業者が送ってくれた確定申告用ソフトで予めほとんどの項目を入力・集計していたのでセルフ入力できるのではないかと判断したのです。ただし、予め自宅で確定申告用ソフトで入力する際に、事業税と住民税の取り扱いが分からなかったので不安もありました。その為、会場のPCを目の前にして担当の人からその点に関する説明をしてもらい(結局、住民税も事業税も確定申告には関係ないことが分かりました)、間違えないように何度も再鑑しながらユックリと電子申請をすることができました。確定申告も徐々にスキルアップしつつあるようです。
無事に申告に関することが午前10時に終わり(待ち時間30分、処理・印刷時間60分)、昨年までよりも還付額が増えたことに満足しながら会場を後にして息子に昼飯を外で驕る約束をしました。
午後は、息子に助言してもらいながら、ノートパソコン選びをヤマダ電機とソフマップとで行いました。そして、午後16時から2時間半をかけ業務用社労士ソフトをクロスループを使って説明を受けました。クロスループは大変に便利なツールであることは理解できたのですが、業務用ソフトに関してはイマイチのシロモノであることが分かりました。しかし、価格対効果と私の使用目的を考えると他業者のソフトと比較するとこのソフトの方がまだマシのような気もしています。


スポンサーサイト



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR