FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

DVD 評決 を観て
旧友に勧められて古いDVDですがポールニューマン主演の「評決」を観ました。
私の仕事柄、この映画のような裁判では無いのですが、「あっせん」の場に代理人として出席し発言することがあります。実は、昨年の春に代理人となって立ち会った「あっせん」で、あっせん委員の言動に納得できないことが多かったので、利害関係の無い旧友に相談したのです。
この映画で、ポールニューマンが扮する弁護士が頼りにしていた証人は姿を消し(他の証人は証言拒否)、裁判官も明らかに被告側に言い含められ、ポールニューマン扮する弁護士は無名で飲んだくれの敗訴ばかりしている弁護士であるのに対して被告側の弁護士は超一流の弁護士であり、被告側から提示された和解案をポールニューマンが独断で拒絶し裁判に持ち込んだ為に原告自身からも非難をあびてしまい、更には裁判中に昵懇になった見知らぬ女性が相手方弁護士の下で昔し働いたことがあったという状況下で、ポールニューマンは絶望的になりながらも僅かな拠り所を元にしたものの、裁判官がその証拠さえも採用しないことを決定したという絶望的な状況下で、最後にポールニューマンが「人の善悪」を審判員に説くことで、審判員が全員一致でポールニューマン側の勝訴を確定したという内容のものでした。
所詮、ドラマに過ぎないといえばそれまでですが、絶望的状況下でも諦めず依頼者の為と社会正義のために尽くすポールニューマンの姿は大いに参考になるものがありました。
しかし、このDVDを借りるためにレンタルビデオ屋さん「ポパイ」(広島市では軒数が多い)に行きましたが古いDVDらしく既に廃棄されていたので、有名なツタヤに初めて行きました。ネットで調べた処、ツタヤは広島市には3店舗ありましたが、私が行った楠木町のツタヤは思わぬ裏通りにありました。思わず「こんなとこにレンタル屋さんがあるの? 近くは良く通るけど全然知らなかった!!」というような立地でした。でも、何かのセール期間中のためかDVDが消費税込みで100円で借りられたことには感激しました。店員さんの対応も大変に親切でした。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR