FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

交通事故と傷病手当金
ある顧問先の社長さんから「娘が怪我をして会社を休んでいるので手続きをして貰いたい」という依頼がありました。社長の娘さんは親と別居しており、親の会社で一般従業員と同じように仕事をしていますから労災保険の対象になります。しかし、「業務上の労災でも通勤上の労災でも無く、日曜日にバイクでドライブしていて怪我をした」と社長が言われるので、私は「独り相撲ですか? それとも相手がいる事故ですか?」と訊いた処、社長が「独り相撲らしい」と言われたので傷病手当金支給申請書を渡し医師の証明を貰うように依頼しました。
しかし、医師の証明には「バイクを運転中にトラックと衝突した」と記載されていたので、「独り相撲」ではなく相手がある事故のため「第三者行為災害」の手続きも必要となることが分かりました。そこで慌てて第三者災害の書類を渡したのですが、最初から第三者災害と判っていれば早く手続きができたのに、この第三者災害届出手続きの書類を作成する日数だけ傷病手当金を貰えるのが遅くなってしまいます。
社長の娘さんだからお金に困ることは無いから、マァいいか・・・!!
私もバイクで移動しているのですが、このように寒い日が続くとハンドルを握る指先まで寒さが伝わり(手袋をしているのですが・・・)、指が悴んでしまうためブレーキングやウィンカー作動の動作が鈍くなってしまいますネ!!でも機動力を高めるためにバイクは止められません。
スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR