FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ある会社の決起大会に参加しました
ある顧問先が決算前に決算に向けての決起大会を開催するから出席して貰いたいと要請してきたので参加してみました。生バンドを呼んでカラオケをするのだと聞きましたから、可笑しな決起大会をするものだな?と思いながら(私はカラオケが苦手です)、どんな決起大会をするのか興味を持って参加してみました。
来ていたのはこの会社の会長が参加しているアマチュアのバンドで、演奏するのは私が高校生の頃に流行っていたグループサウンズや加山雄三の歌ばかりでした。この会社の従業員の年齢は20代が中心で、グループサウンズや加山雄三の歌が流行った頃にはまだ生まれていなかった人達が多いのです。それを各支店の20代の従業員が一生懸命に歌うのです。この日に備えて業後にかなりの練習をしたらしいです。中には距離的に離れている少人数の支店2つが合同で歌う場面もありました。この2支店はテレビ会議で使うシステムを利用して歌の練習をして、本番1時間前に初めて顔を合わせ数回練習したそうです。中には「おじいちゃんが時々口ずさんでいた歌です」という従業員さんもいました。決して上手いとはいえない歌が続きましたが、みんな一生懸命に歌っていましたから、その熱意は評価するに値します。
後半の時間帯には社歴をスライドにして放映する時間も少しだけありました。
そして締めの言葉で社長が「お父さんやおじいちゃんが歌っているような歌でも若いみなさんが業後に障害を乗り越えて一生懸命に練習し今日を迎えたことは嬉しい限りです。そして社長として、今日みなさんから『やれば出来るんだ』ということを学ばせてもらいました。この熱意を以て良い決算となるのう残りの2カ月強を乗り切っていきましょう」と挨拶したことで今日の意図を理解することができました。



スポンサーサイト



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR