FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

雇用保険の電子申請
新規の顧問先の雇用保険の高年齢者雇用継続給付金の電子申請を行いました。そうした処、広島東ハローワークの電子申請担当者から「広島東のハローワークでは村上(代理申請人)さんの照合省略承認(タイムカードと賃金台帳を添付することが免除される)の許可証(労働局発行)も添付して貰うことが必要です」と言われてしまいました。広島東ハローワークへの電子申請は一昨年も1週間放置されるなど色々と不愉快な思いをしましたから、昨年は電子申請を利用せず持参していました。しかし、一昨日の大雪で行けなかったので、止む無く電子申請をしたのです。八丁堀の広島ハローワークでは数年前に同じことを言われたので、このときに広島県社労士会を通じて労働局に手続きをしていますが、労働局の許可証がそんなに重要なものとは思いもしなかったので保管していませんでした。
そこで、広島県社労士会に相談をしたのですが、社労士会は労働局職業安定部に連絡をして解決してくれました。結論は、労働局から広島東ハローワークに電話をして「今回は照合省略の証明書を添付しなくても良い」ということになりました。大助かりです。広島県社労士会の職員さんと労働局職業安定課の職員さんには深く感謝したいと思います。
一昨年は広島東ハローワークの職員に1週間経過しても返信がないことを伝えた処、「電子申請の画面を何時もチェックしている訳では無いので、電子申請をしたら電話で送信したことを連絡して貰わないと困る」と言われました。これでは電子申請の魅力が半減してしまいます(私はシバシバ深夜や休日に電子申請しますら・・・)一昨年も何となく感じたのですが、広島東ハローワークの職員は電子申請を嫌っているような気配が感じ取れます。どうにかして貰いたいと思います。


スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR