FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
11 | 2012/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

企業の監査
11月から色々な役所の企業調査が続いていましたが、昨日はある企業の会長から依頼をうけて支店2箇所を社内監査しました。監査項目は会計監査、業務監査及び労務監査です。調査や監査はされる方も大変ですが、する方も大変な準備知識を必要とします。依頼された会長は安易な気持ちであったようですが、私としてそうはいきません。
事前に監査チェック項目一覧表を総務・経理担当社員の協力を得てつくり、当日はその一覧表に従って現地の監査を行い、監査後は報告書を作成しなければならないのです。その監査報告書2支店分がやっとできあがりました。正直に言えば、1日で2支店の監査を行うのは荷が重たいです。時間が足りませんから、大切な点、あるいはその会社とその支店が一番注意しなければならない点だけを監査するのが精一杯です。
あらぬ疑惑を抱かれてはいけないからお茶以外は何を提供されても飲食しないようにして、しかも通常業務にできるだけ支障が生じないように配慮しながら社内監査をしますから、非常に精神的に疲れます。時間不足もあったのでお昼飯は移動時間を利用して簡単に済ませました。
私の考えの基本は「悪い所を指摘に行くのが監査の目的ではなく、遵法精神を元に、また支店業績が一層改善できるように改善すべき点をアドバイスしに行くのが監査の目的である」と同行した総務社員に言い聞かせておきました。
今回の監査結果を踏まえて監査項目の改善を行い、来週は2日がかりで2支店の監査を予定しています。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR