FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

労働基準監督署調査
広島市に本社がある会社の呉支店に関して、昨日、呉労働基準監督署が「長時間労働に関する指導・調査」があり、私が立ち会い代行をしました。
調査内容は、会社概要を聴かれた後に長時間労働が行われていないかタイムカードで調べ、就業規則ほか会社が整えるべき法律要件を満たしているか、長時間労働以外の事柄についても持参した資料を調べて質問されました。
この会社は法律要件も満たしているし、80時間を超える残業をさせるなど長時間労働は全く無い会社でしたから、私も安心して調査を受けていました。
そして驚いたのは、調査官が私のよく知っている監督官だったのです。呉労働基準監督署に入って、私が「〇〇さんお願いします」と受付で伝えると、調査官本人が丁度通りかかり、私に「待っていました、村上さん。久しぶりです。こちらえどうぞ」と言って別室であ調査室に通してくれたのです。この人とは広島中央労働基準監督署、広島北労働基準監督署などで面識があり、特徴のある人なので、よく覚えていたのです。そして、相手も私の癖を知っていますから迂闊なことは話せません。しかし、面識があったお蔭で、心によとりを持って調査を受けることができました。
調査後に交付される「是正命令書」は誰が考えても「直せと命令されても」やむを得ない点が2点でした。1点は直近の就業規則変更届が会社総務担当者のボンミスにより提出されていなかったこと、2点目は会社のコンピューターシステムの限界により賃金台帳に残業・深夜労働・休日労働それぞれの残業時間数が明記されていないことでした。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR