FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

社会保険への新規加入
ある会社から社会保険(健康保険と厚生年金)に新規に加入したいという依頼が1カ月位前にありました。その時点で、会社が揃えるべき資料(決算書、謄本、賃金台帳、タイムカードほか)は全て揃えてたのですが、従業員の中に被扶養者がいる人がいたので妻の署名を貰うため第三号被保険者資格取得届も渡していました。
かれこれ1カ月もの間、こちらから連絡しても連絡がつかないので、社会保険に加入するのを止めたのかな?と考えていたら、昨日やっとその書類が揃ったので手続きをして貰いたいという連絡がありました。
新規適用事業所の手続きは手際よく済ませたのですが、社長の今後のために何か言ってあげたくてしかたなくなりました。
そこで、「社長さん、これから会社を大きくされると思いますが、大きくなって会社の調子が変になってしまう会社に共通して言えることがあります。俗に恐竜病といって、現場で起こっていることがトップになかなか伝わらず、トップに伝わったときには既に手遅れとなっていたという症状が起こり始めるのです。会社を大きく成長させるときに、必ず注意しなければならないことは『俊敏、機敏に動く組織をつくる』ということです。今回のような手続きであれば2~3日で書類が全て揃えられる体質づくり(従業員教育)をされた方が今後のためになると思います」とお話ししました。
若い社長さんだったので、私の話しを素直に受け取り、「もっともなことだ」と言われていましたが、やはり親しくない人にこのような諫言をするのは難しいものですネ・・・・。

スポンサーサイト



テーマ:人事労務 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR