FC2ブログ
村上社会保険労務士事務所
会社を元気にする社会保険労務士!! 迷う、悩むより先に相談を!!
09 | 2012/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

無から有を生む
今日の昼に、昼飯を食べに入った店で偶然に顧問先の専務にお会いしました。
この専務は商工中金から食品組合に出向している人で、色々なことにチャレンジすることが好きな変わった銀行マンです。
私が「今度は何をされているのですか?」と訊ねた処、
食品工業団地の配水処理場で発生するメタンガスを利用して発電し、その電気を売ることを計画しているとのことでした。色々と問題点はあるようですが、この専務であれば実現させると思います。
しかし、メタンガスが発生していることを知っていても何もしない人もいれば、この専務のように何とかビジネスに結び付けようとする人もいます。丁度、先週のことですが、私の息子に「道を歩いていても、花が綺麗に咲いていることに気付く人もいるが、花さえ気付かずに通り過ぎてしまう人もいる。人間は注意力が大切だよ!! 」と話したことを思い出しました。

因みに今日は、社長業をやらせている妻が60歳となるので、なんとか年金が貰えるようにできないか?(いまの報酬のままでは全額支給停止となる)、という問い合わせがありました。過去にも同様のご質問があり色々方法はあるのですが、具体的な年金額や報酬額がわからなければ一般抽象論で終わってしまいます。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

msr530706

Author:msr530706
社長を辞めて社会保険労務士になりました!!中小企業庁の認定支援機関にもなりました。
経営者の視点でアドバイスします。一人で迷う、悩むより先に相談を!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ご意見、ご質問はこちから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR